神奈川県厚木市の動物病院 吉岡動物病院 犬 猫 鳥 うさぎ フェレット ハムスター 東名厚木ICから車で11分 駐車場完備(40台)

インフォメーション

病院からのご案内です。ここを全件するとご案内全件が表示されます 全件表示

【フィラリア予防のお知らせについて】

当院では、毎年フィラリア予防をされている患者様に対し、フィラリア予防のお知らせのハガキを発送しています。
しかし、今年度は新型コロナの影響もあり、ハガキの発送が遅れています。ハガキが届かなくても、7月上旬までには来院していただきます様お願い致します。
フィラリア症は、フィラリアに感染した犬を吸血した蚊が、フィラリアに関していない犬を吸血するときにフィラリア幼虫を移すことで感染します。予防は、蚊が吸血する(例年厚木周辺では5月末頃~10月末頃)ようになった1カ月後から毎月飲ませます。今年は5月下旬が涼しかったためこれからの投与で大丈夫です。予防薬はフィラリアがいない未感染の場合に限り服用できます。よって、フィラリアの感染確認のため、血液検査を実施させて頂いております。
しかしながら、今年は新型コロナの影響で来院が困難なことも予想されますので、今年度に限り昨年残さず予防薬をお使いいただいた方は検査なしで処方いたします。その際、必ずご自宅で愛犬の体重測定を行ってきてくださいます様お願い致します。
来院の際には届いたハガキと愛犬手帳をお持ちください。
既にフィラリア検査がお済の方は行き違いになりますがご容赦下さい。